スポンサードリンク

浜崎あゆみのデビューから今まで

浜崎あゆみのデビューから今まで

浜崎さんは10代前半から地元福岡のモデル事務所に所属していました。当時は「浜崎くるみ」という芸名で福岡中央銀行のポスタ-などに登場。

その後、東京の大手芸能プロダクションサンミュージックにスカウトされ、テレビドラマ『ツインズ教師』で女優としてデビュー。最初はまるっきり歌手ではなかったんですね。

その後、やっと歌手としてのデビューがやってきました。

1998年4月8日にシングル「poker face」でデビュー、オリコン最高位20位を記録し、同年8月3rdシングル「Trust」でオリコンチャート初TOP10入りを果たしました。そして1年間で5枚ものシングルを出したのです。

また、自作の歌詞がファンの共感を呼び、様々な世代で支持を受けました。歌詞を作るといっても簡単なことではありませんし、これもまた才能ですよね。

歌だけではなく、彼女のファッションや行動はファンに大きな影響を与え、ファッションリーダーとして数々の流行を生み出しました。あの大きなサングラスはとても印象的ですよね。

2001年には24thシングル「Dearest」で日本レコード大賞を受賞。 以降2002年、2003年と受賞し、史上初の3連覇を果たしました。

他にも紅白出場や、日本有線大賞を受賞など、常に音楽界のトップに君臨。今やアジアに進出し、世界のあゆとなっています。